FC2ブログ

進め!農業者!!

さてさてこのブログを見ちゃうと臼倉正浩の歩みが手に取るようにわかっちゃうかも(^^;

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TPPという大きな波

きっと直面するであろうTPP問題。米は対応できるような流通をグループで確保できた気がする。しかし、野菜は未だに考えがまとまらない。危機感は私自身にたっぷりある。今のうちに策を考え準備しないと。。。時間はないよ、みんな!
野菜農家は栽培している作物も違えば、個々のロットが小さい。だから難しい。今まとまらなくていつやるの?目先の損得勘定が多すぎる。策を提案すれば金額が合わない、余計な仕事になると言う。違う!有事になってからじゃ遅い!現実に今の野菜相場は葉物類は大暴落。手の施しようがない状態。こうなることが予測できたから4~5ヶ月前に新しい流通方法をグループで作った。でも、続かなかった。現在まで我慢すれば恩恵は受けられたよ。何度も言う。今じゃない。変化を恐れ、痛みを恐れたら大好きな農業もできなくなる。
何度も言う。先を考えて準備しなきゃ!大きな波に飲み込まれる。。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunagri.blog47.fc2.com/tb.php/221-e6824410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。