FC2ブログ

進め!農業者!!

さてさてこのブログを見ちゃうと臼倉正浩の歩みが手に取るようにわかっちゃうかも(^^;

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅刻は殺人と同罪。

土曜日だと言うのにとある営業マンが私の都合に合わせて来てくれた。弊社の商品を某ドラッグストアに売り込んでくれ、ほぼ決定をいただいたとのこと。自社のことのように動いてくれた。本当に感謝!あまり御社の利益にならなくてごめん。。。
話は変わるが、彼はこの間社会人になって初めて(人生初かも)土下座をしたらしい。事務との連絡ミスで商談の時間を1時間間違え、取引先の社長を待たせ「私の1時間をどうしてくれるんだ!」と激怒させてしまったようだ。そこで彼は雨の中4時間取引先の前で待ち、やっとその社長に会ってもらえることとなった。会った瞬間に土下座をした。彼は自分でも驚くほど素直にできたらしい。逆に社長には「君はいったい何なんだ?1時間遅れるわ、勝手に土下座するわ」と驚かれたと言っていた(もちろん商談も成立)。
【遅刻は殺人と同罪だ】という言葉を聞いたことがあるだろうか。彼の行為はその言葉を私の脳裏に浮かばせた。私はどちらかというとマイペース、時間に疎い人間だ。反省しなきゃね。。。
それと同時に愛社精神に感心させられた。「自分は会社の看板で仕事をさせてもらっていますから!」彼はそう言って笑顔で弊社を後にした。かっこいい!ひたすらかっこいい!自分のキャパなんか完全に超えてるはず。でも、それを感じさせない。これが仕事のできる人間だよね!私は常日頃から仕事ができるできないを【イレギュラーに対応する能力】で判断する。できない言い訳より、どうやったらできるかをまず考えよう!私の愛する部下たちに言葉を贈りたい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunagri.blog47.fc2.com/tb.php/224-2e1bd2c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。