FC2ブログ

進め!農業者!!

さてさてこのブログを見ちゃうと臼倉正浩の歩みが手に取るようにわかっちゃうかも(^^;

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

種を播く

今日は午前中に千葉県柏市の30代のお米農家さんとお会いし、将来を見据えた取り組み、構想をお話してきた。午後は埼玉県春日部農林振興センターにて管内の青年農業者大会にお邪魔してきた。

驚いたことに今日は3人もの新規就農者さんにお会いした。言葉は悪いが数年前の「農業ブームの生き残り」と私は呼んでいる。だがブームが去った今に生き残っている農業者は本物だ。強い意志がなくては続くはずがない。ただ、お話を伺うとやはり壁に直面している様子。労働力が自分のみの新規就農者が生き残る方法は実にシンプル。生産に特化すること。出荷の手間を省くこと。陥りがちな間違いは生産と直売を同時にスタートしてしまうことだと私は考えている(奥さんなどのパートナーがいれば別だが)。今後、さらに新規就農者を生かすための仕組み作りを強化したいと考えさせられた時間だった。

ここから急激に変化するであろう農業界には若い世代の力が必要不可欠。今のうちにたくさんの生産者と会ってどのような考えでどんな取り組みが業界に必要かを説いていかないと。

畑に種を播くことは大切だ。だけど、将来を見据えた時に新規就農者がいかに伸びるか、そして伸ばすための方法論を広めることも大切。私は彼らのためにも言葉でも種を播き続ける。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syunagri.blog47.fc2.com/tb.php/245-cfa733ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。